ブログ‎ > ‎

新米日記 97 ❇

2020/04/13 1:57 に くらしのリフォーム快適屋 が投稿   [ 2020/04/13 19:13 に更新しました ]
皆さま こんにちは ^_^
那須土木㈱「くらしのリフォーム快適屋」いつもの新米です。

皆さま お変わりありませんか。

先週末は更新が滞ってしまい、誠に申し訳ございません <(_ _)>
何と私のPCが故障してしまいまして、更新出来ない状況だったのです 💧👆

幸いにも土曜日には救世主の手による修理が完了しまして、無事本日の更新と相成った訳です (*^^)
いやぁ・・・助かりました!休日にも関わらずご対応下さいまして、ありがとうございました m(__)m

さて早速、先週の続きを。

「八坂神社(祇園社)」です。













画像は西楼門と舞殿(右側)です。

「八坂神社」は言わずと知れた【祇園祭】の中心的場所ですよね。
毎年7月の1か月間、祇園祭関連の様々な祭事が執り行われています。
この時期に、1度は行ってみたいと考えているのですが、如何せん“暑さ”にめっぽう弱い私のこと。
噂に聞く京都盆地の暑さに耐えられず、解けて無くなってしまう恐れあり!(実際は、願ってもないことなのですがねぇ・・)
とのことから、毎度二の足を踏んでしまう情けない新米でございます 💦

この神社は「怨霊を鎮め、疫病を退散させる」とされる「素戔嗚尊(スサノオノミコト)」が、ご祭神です。

また3月からは、疫病を祓うとされる「茅の輪」が特別に設けられているそうです。
茅で編んだ大きな輪をくぐって「無病息災」を祈念するというものですね。

実際にくぐりに行くことは叶いませんが、授けて頂いたお守りに
現在の困難を鎮めて下さるように、お祈りをしています。



また、寒さが戻ってきましたね。
ただでさえ体調を崩しがちな時節です。
皆さま、くれぐれもご自愛ください。

今回はこの辺でお暇いたします <(_ _)>
次回は「貴船神社」をご覧頂きます*

Comments