ブログ‎ > ‎

新米日記50 🎊

2019/05/24 0:35 に くらしのリフォーム快適屋 が投稿   [ 2019/05/29 16:57 に更新しました ]
皆さま、こんにちは (^^)
那須土木㈱ 「くらしのリフォーム快適屋」いつもの新米でございます。

昨年春からスタート致しました「新米日記」も、早いもので50回の節目を迎えることが
出来ました🎉
思い起こしてみますと、ほぼ暑さ寒さに対する愚痴などに終始していたような (*_*;

もっと他にやりようがあったのではないか、、などと考えますけれど、いかんせん
新米たる所以の知識の無さが災いして、このような次第と相成っております <(_ _)>

そして、ブログ更新を手掛ける際に先輩から飛んできた指令は、「とにかく更新して!」と
いうものでした。若干緊張しておりました私。このお言葉で一気にハードルが下がりまして
調子に乗って(いえいえ、のびのびと)続けて参った訳です。

とは言え正直、のびのびし過ぎたきらいが💦
ここは初心に帰りまして、我が「快適屋」が取り組んでおります、介護系の事業について
お話をさせて頂くことに致しました。

さて「介護」って、何故だか〝負〟のイメージを植え付けられているような気がするのは気のせいでは
無いですよね。昔ながらの「家族間介護」の重苦しい雰囲気が今も尾を引いているからでしょうか。

今は十分に若くてピンとこない方も、誰にでも等しく老いはやって来ます(自分にも言い聞かせています)
頭では分かっていても、感覚的に受け付けない、受け入れ難いと片隅に追いやってしまっている感じ
ではないでしょうか。誰しも自身がお爺さんやお婆さんになった姿をなかなか想像出来ませんよねぇ。
でも若いつもりでいた私も、もうこんな年。(カミングアウトは無しでお願いします)

年齢を重ねると共に、身体のそこかしこに痛みが出現していますし、そう遠くない未来には
足が上がらなくなったり、腕の可動域が狭ばまったりするのです(私、最近平らな所で躓くことが
ありまして、酷くショックを受けた記憶が💧)
また この先、病気の後遺障害などで、さらに不自由を強いられることが全く無いとは言い切れません

さあ、今回は「介護保険」についてです。
皆さまは「介護保険」の被保険者ってどんな方が該当するかご存知でしょうが、おさらいさせて下さいね。

第1号被保険者・・・65歳以上の方
保険料:徴収有(原則、年金からの天引きなんですね)
保険受給要件:「要介護・要支援」の認定を受けた方→介護サービスを受けることが出来ます


第2号被保険者・・・40歳以上64歳までの方
保険料:医療保険と一体的に徴収(私達は毎月お給料から医療保険と一緒に徴収されています)
保険受給要件:要介護状態が、老化に起因する《特定疾病》による場合に限定されます

特定疾病とは?
・がん(末期)
・関節リウマチ
・筋萎縮性側索硬化症
・後縦靱帯骨化症
・骨折を伴う骨粗鬆症
・初老期における認知症
・進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症およびパーキンソン病
・脊髄小脳変性症
・脊柱管狭窄症
・早老症
・多系統萎縮症
・糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症および糖尿病性網膜症
・脳血管疾患
・閉塞性動脈硬化
・慢性閉塞性肺疾患
・両側の膝関節または股関節に著しい変形を伴う変形性関節症


私共では、「公的制度について」と「福祉用具レンタル・販売の流れ」でご説明申し上げております通り
要介護・要支援認定を受けられた方に、「生活上の安全の確保」や「ご不自由の改善」、「ご自分のことを
可能な限り自分で行えるように」、「介助者の介護負担の軽減」等を目的に福祉用具の貸与(レンタル)
住宅改修の事業を行っています。

昨今、「超高齢化社会」という文言が声高に叫ばれていましたけれど、私達もいずれは迎える老年期。
皆様の生活の質を維持するお手伝いが快適屋の事業内容のひとつなのです。


はぁ・・・ここまでのお話で、ぐったり気味の私。
年齢の高さが如実に表れてしまっております ^^;
って言うか、この年齢になってもなお、現実からは目を逸らしがちなのです。えぇ、いけないのは分かっています。
だから、この直視する行為自体が辛いのです(開き直ってどうする 😓)

今は、この話題に手を伸ばすべきではなかったかと、些か後悔しています(>_<)
でも、こうでもしないと自身の頭の中の整理が出来ませんから。
皆さまにお付き合い頂いて心苦しいのですが、次回ももう少し続けさせて下さい。


そして恐ろしく長くなってしまいましたので、今回はこの辺でお暇させて頂こうと存じます。
こんな事を書き殴ってしまって、先輩方からのお叱りが心配・・・(-_-)

この週末から以降、なにやら暑い日が続く予報ですね。
皆さま、どうかくれぐれもお気を付け下さいませ。
では (^^)/~~~

Comments