ブログ‎ > ‎

新米日記 162 「フクロウ神社」をご存知ですか?

2021/07/21 1:07 に くらしのリフォーム快適屋 が投稿   [ 2021/07/28 0:11 に更新しました ]
皆さま こんにちは。
那須土木㈱「くらしのリフォーム快適屋」いつもの新米でございます。

関東甲信、東北南部は梅雨が明けましたね。
先日までの曇り空が一転して、連日強い日差しが注いでいます。

環境省が発表している「暑さ指数(WBGT)」、梅雨明け後のここ大田原市は、“厳重警戒”と“危険”で推移していますね。
気温も30℃を優に超えていますし、日中は屋外での運動などは直ちに中止しなければならないレベルの様です。
皆さま どうかくれぐれも無理をせずに、こまめな水分補給と休息を お心がけくださいませ。

さて先週は、この新米日記を久々に休んでしまいました m(__)m
更新するべく、入力を進めてはいたのですがね、急にネット環境が不安定になってしまいまして
公開することが出来なかったという。。誠に申し訳ござりませぬ 💦


さて、先日「鷲子山上神社」-とりのこさんしょうじんじゃ-にお詣りしました。
別名「フクロウ神社」ですね。
所在地:栃木県那須郡那珂川町矢又1948
栃木県と茨城県の県境にまたがる珍しい(なかなか無いらしいですよ)栃木県の文化財に指定されている神社です。
御祭神・・・天日鷲命(アメノヒワシノミコト)
御利益・・・運気上昇、厄除・方位、商売繁盛など

フクロウは神のおつかいとして信仰を集めていて、苦労知らず(不苦労)で幸福を呼ぶ鳥としても親しまれているんだそうです。

期間限定の御朱印を頂いて参りました(紫陽花柄の)



職場円満フクロウ       巨大フクロウが・・・   随神門(楼門)

うっかり、撮影するのを忘れてしまったのですが、大鳥居前の石段部分に県境の標示があるのです。
神社の建物を臨んで、左が栃木県、右が茨城県。
神社自体がそれぞれの県に半分ずつ掛かっている様なイメージです。

かなりのパワースポットらしく、沢山の方が参拝なさっていました。
そうそう、お祈りした内容はですね、長引いている感染症の収束、天候の安定、家族の安寧、私自身の健康などなど。
盛り込み過ぎましたかね ^^;
「コロナ収束」だけは、どうかお聞き届けくださいませんね。

そして、数日前の夕焼けです。

梅雨明けと共に、連日綺麗な夕焼けが現れていますよ。
皆さまもご覧になりましたか。

こちらは19:00頃の空です(う~ん19:00の何とかって曲ありませんでしたっけ)
仕事帰りに、ふと空を見上げたところ、鮮やかな色合いだったものですから、写真に収めました。

夕焼けを見ると、何か良い事が起こるような気がしますよね。



さ、今回はこの辺でお暇いたしますね。
猛暑でゲリラ豪雨や台風の襲来が心配ですし、そもそも暑さによる体調変化にも用心が必要。

とにかく、この夏はあらゆる活動上での無理は禁物です。
ご自分をどうか、大切になさってくださいね。

では (^.^)/~~~
Comments