ブログ‎ > ‎

新米日記 156 ⛈

2021/06/05 1:15 に くらしのリフォーム快適屋 が投稿   [ 2021/06/10 15:30 に更新しました ]
皆さま こんにちは (^^)
那須土木㈱「くらしのリフォーム快適屋」いつもの新米でございます。

そういえば、梅雨入りってまだですよね。
気付けば今日は、6月も5日。関東地方の平年の梅雨入りは、確か7日くらいでしたよね 👆

東海地方までは5月16日に梅雨入りしていたのですよねぇ😲
関東にも前倒し予想が出るのは無理もありませんが、その後もそれに反してちらほら晴れ間があり、助かりました ^^
なんせ衣替えの時期でもありましたし。部屋の模様替え等々、何かと洗濯が嵩む時期でしたから。

そして、季節のおすそ分けです。
梅雨といえば、このお花。

那須土木敷地内で、ひっそりと開いた「紫陽花」です。

可憐な風情ですが、葉っぱはまさに虫食い状態。特別美味しいんでしょうかねぇ。

さぞや葉っぱの裏側には毛〇(ピーッ)が。
虫には滅法弱いんです、私。葉っぱを捲るなど言語道断です 😱

この「紫陽花」、実はまだ開花していません。



開いているのはガクが発達した部分で、おしべもめしべも無いんですって(そのため“花”とは言わないとか)
小さな蕾状の部分が「真花」と呼ばれる“花”が咲く部分なんだそうですよ。
まるで小さく咲く花を、周りの“ガク”が彩っているようです。



さて今春は、我が「快適屋」に大きな変化がありました。

私の入社以来、仕事を教えて下さった先輩が(私の子供世代)退職しまして、つい先日新しい方が入社してくれた
ところなのです(念のため、、“快適屋”は元々4人ぽっきりの小所帯です。その内の一人って、大ごとですよ!)
(春先に「春は出会いと別れの季節」なんて記した私。その後は感傷に浸る間もなく、日々を何とか熟して参りました)

もう、この1か月余りはひたすら突っ走っていた感じです。
それでもまだ取り残しがあるのですから、もうひと踏ん張りしなければ、です。

さてさて新装「快適屋」、若干平均年齢が若返って、鋭意営業中です!(私が居るばかりに、平均年齢は高止まり中♪)
皆さま、新人ともども「快適屋」を宜しくお願いいたします!!



そうそう、久しぶりに我社の敷地内に“あのコ”が出没しました 🐈

冬の時分に、「モフモフ」が欠かせない!とご紹介したあのコです。

なかなかの面構え。でも、愛嬌があるんですよねぇ ^_^
それに、綺麗なんです。少しも汚れていない。

どちらかのお宅で、飼われているコなのでしょうか。
そう言えば、私が近づいても全然警戒する素振りがなかったような。

最近、この界隈で見掛ける猫が、減っているような気がするんですよ。
雨勝ちだから、でしょうね。貴重なモフモフでした。



さ、今回はこの辺でお暇いたします。
皆さま、良い週末を!
では (^.^)/~~~
Comments