ブログ‎ > ‎

新米日記 136 🗻

2021/01/15 1:49 に くらしのリフォーム快適屋 が投稿   [ 2021/01/20 15:14 に更新しました ]
皆さま こんにちは (^^)
那須土木㈱「くらしのリフォーム快適屋」いつもの新米でございます。

何ですか ここ数日、気温が上がったり落ちたりと、激しいですねぇ。
ただでさえコロナ禍で、体調を崩すことが出来無い緊張状態が続く日々なのですから、もう少し
緩やかな寒暖差でお願いしたいものです m(__)m

皆さま、風邪など召されていらっしゃいませんか。

私、例年ですと、一冬に1〜2回程度の風邪を引き込むのがお約束😷でしたが、今年は全くその
兆候がありません。
図らずも、「マスク」と「除菌」生活の恩恵なのでしょうね。


さて遠出などもっての外の、このご時世。
先週末は、極めてゆる〜い神社仏閣巡りをして参りました。

今回のルート
「雲巌寺」→「御亭山」→「ラウンドアバウト(環状交差点)」→「蜂巣小珈琲店」→「那須神社」
大田原市黒羽地区を巡る“小旅行”てな感じです 😊

1枚目は「雲巌寺」。大田原市が誇る、名刹です。
こちらのお寺は、子供時分以来のお参りだったのですが、全く記憶に無いのです。
実際に見ても、やはり?? 子供にとって、興味の対象とはならなかった模様です 😓勿体ない!
そうそう こちら、吉永小百合さんのCMでお馴染みですよね。

下界の喧噪を拒んでいるような、静けさの中に佇むお寺です。



こちらは「御亭山」の頂上付近からの眺めです。
天気が良ければ「富士山が見えることもある」との情報を
入手しまして、向かったのですが、残念ながら この通り👆

地面から水蒸気様の白いものが、モクモクと空に向かって
行きます。
雲が形成される過程を見るような感覚で、ついつい見入ってしまいました ^^; 
ここ、大田原市を一望出来て、その眺めたるや!!
次回は、文句無しの晴天に訪れます!



そして、「那須神社」の楼門です。こちらも初めての参拝でした。

大田原市の観光案内などに掲載されている写真が、それはもう
美しいのですよ! 
念願が叶い、実際に目にすることが出来て、感無量 (*_*

ご近所さん、侮れませぬ 👆
いわゆる、観光地のお寺や神社にばかり惹かれていたことに、反省しきりの私でした。




いずれも ひっそりとして、遠い昔からの姿のままに、時間が止まっているような感覚を覚える場所でした。。
話題の「ソーシャルディスタンス」は十分過ぎるほど確保できます。
皆さま、お薦めですよ ^^


さてさて、今週はこの辺でお暇いたします。
皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。
では (^.^)/~~~
Comments