ブログ‎ > ‎

新米日記 118 🌂

2020/09/05 1:05 に くらしのリフォーム快適屋 が投稿
皆さま こんにちは (^^)
那須土木㈱「くらしのリフォーム快適屋」いつもの新米でございます。

台風10号が上陸する恐れが大きいようです。

7月の豪雨災害の対応に追われているところへの接近ですから、もう困難が降りかからないことを
ひたすら祈るしかありません。

そして自分自身がやるべきことは・・万が一の備えでしょうか。
ここ数年の日本が置かれている状況には、誰もが危機感を抱えていらっしゃると思います。
この、のんびりな私でさえ、ですから。

考え得ることと言えば・・・
・地元の置かれている状況を知るためにハザードマップを活用して、避難場所などのチェック
・食料品や飲料水の個人としての備蓄
・生活資材(電池や灯り、熱源など)の確保
などでしょうか。

最近の我が家は、半年に一度の食料品と飲料の入替、一年に1度の日常生活用品のチェックや補充を
欠かさずに行っています。少なくとも、1週間は自力で生活出来る備えを目指して。

そうそう、一つ困ったことも。備蓄カップ麺の期限前消費にちょっと辟易している、私。
これ、皆さまはどう対処なさっていますか?(備蓄食料と言ったら、カップ麺ですよね?そもそも違う?)


我が「那須土木株式会社」は言わずもがなですが、建設会社です。
入社して目の当たりにしたことなのですが、万が一の災害が発生した場合、一早く対応に当たるのが
我社の様な、地元企業だということ。そして、発生したことへの対応も勿論ですが、防災意識が
滅茶苦茶高いのです。日頃の備えも、半端なものではありません。

関わりが出来るまで気づきませんでしたが、こうやって見ず知らずの誰かが、他者のために
考えて行動していてくれることに、入社間もない私は、強い安堵を覚えたことを思い出しました。


さて、今週はこの辺でお暇いたします。

台風の影響でしょうか。大田原市では〝時折強い雨が降って止む〟を繰り返しています。
急な雨や風、雷には十分お気を付けください。

では (^.^)/~~~
Comments