ブログ‎ > ‎

「麒麟」は来た?

2021/02/12 1:36 に くらしのリフォーム快適屋 が投稿   [ 2021/02/14 14:47 に更新しました ]
皆さま こんにちは (^^)
那須土木㈱「くらしのリフォーム快適屋」いつもの新米でございます。

立春が過ぎて、だいぶ日が長くなってきました 🌞
12月の昼の長さは10時間くらいで、2月の現在は11時間くらいだそうです。
3月に向かって日は伸び続けて、春分の日には昼と夜の長さがほぼ同じになるんですよねぇ 👆


そういえば数日前の17時過ぎ、仕事帰りの会社員の方の(他の会社の人です)後ろを歩いていたら、「この時間
ついこの前までは真っ暗だったのに、明るいんだもん。帰るのに罪悪感があるよね」と、仰っていたのです。
密かに「そうそう」と、頷いていました。

本日も、実際には“寒い”が勝っていたりしますけど、日差しがしみじみとありがたくて、春の僅かな気配を
無意識に探してしまう、この頃です 🌼


さて唐突ですが、皆さまは「麒麟がくる」をご覧になっていらっしゃいましたか?
私は初回から、途切れること無く視聴しました ^^

何ともはや、「明智光秀」や「織田信長」が魅力的で、、俳優さんの力量なのでしょうかねぇ。
毎週の楽しみでありました。現在、ロスまっただ中です 💦

通説では「本能寺の変」後の光秀は、「豊臣秀吉との戦いに敗れて落命した」が優位でしたよね。

ところが今作の最終回は、「光秀」生存に含みを持たせる終わり方で、なんですか、「天海僧正=光秀」説を
信じてみたくなってしまった、私。

と言う訳で、栃木県内の「天海」に因んだ場所に行って参りました!

日光山「輪王寺」         

黒門と
三仏堂









題して「天海僧正の足跡の一端を覗く旅」
ところが上記2ヶ所を見て、その後は東照宮に回り込んで時間切れとなった、全く持って計画性の無い新米。

いやぁ、見るべき場所が多過ぎます 😢
これは、また直ぐにでも行って攻略しなければ。
そして、最早こんなお時間 😱

今回はこれでお暇せねばならないようです。
次回は〇十年振りの東照宮の模様をお届けするつもりです。

皆さま、また来週。では (^.^)/~~~

Comments